日時:2004年02月上旬

内容:つり博協力(搬送)

この度、ICMマリンでは株式会社シュガーレイマリーンの製品を取扱い始めました。
株式会社シュガーレイマリーンはプレジャーボートの製造・販売を手がける会社で、
2004年2月に千葉県の幕張メッセにて行われる国際つり博に参加します。

ICMマリンではシュガーレイマリーンのつり博参加に伴い、
展示艇の搬入出作業のお手伝いを行いましたのでここに一部始終をご紹介致します。

下の写真は2月上旬の早朝、某フェリー埠頭に到着したハンマーヘッドとベイバサーをフェリーから搬出している作業風景です。早朝の為、画像が暗いのはご勘弁を。

国産プレジャーボートの八割は大分県内の工場で製造されているそうです。
株式会社シュガーレイマリーンの工場も大分県にあり、そこで仕上げられたハンマーヘッドやベイバサーは大分や博多でフェリーに乗せられ、東京の有明埠頭や横浜追浜埠頭に到着するそうです。

フェリーから搬出したトレーラーをそれぞれ牽引車に接続し神奈川県川崎市にあるICMマリンの駐車場に輸送します。
今回はハンマーヘッドを日産キャラバンで牽引し、ベイバサーを三菱エアトレックで牽引しました。
ベイバサーとエアトレックの組合せは見た目がクルマの方が小さいので心配される方もいらっしゃいますが全く問題ありません。もちろん普通免許で牽引する事が可能です。
左の写真は接続部分とボート状態の確認の為にベイブリッジのパーキングエリアに立ち寄った際の写真です。
右の写真は首都高速湾岸線殿町インターに程近いICMマリンの駐車場に到着した所を撮影したものです。
つり博に向けてボートとトレーラーの最終点検を行いました。

普通の駐車場にボートが2台も並んでいると非常に目立ちます。

後日談ですが、ボートのメンテナンス中に声を掛けて頂いた方が実際につり博に来て頂きました。有難う御座いました。

このレポートはICMエンジニアリング株式会社のWebサイト作成支援システムで作成されています。
All rights reserved ,Copyright ICME corp.2003,2004